2008年9月8日月曜日

犬のしつけが必要な理由

犬のしつけは、なぜ必要なんでしょう?考えたことがありますか。
犬のしつけは、人間社会の中で犬が家族の一員として生活するためのマナーを身に付けさせる為です。けれど目的は、それだけではありません。
犬のしつけは、犬の安全や周囲の人達が安全に暮らすためにも非常に重要なことでなんです。
例えば、散歩中に犬が拾い食いをして病気や事故になることの防げます。
また、知らない人を襲うことのないようにしつけることが出来ます。
飼い主が危険を防ぐ、犬のしつけをすることが必要なのです。
快適に生活していくためには、思わぬ事故や病気を防いであげるのも、犬のしつけにはとても大切だということが分かって頂けるでしょう。
犬のしつけが、生活面、安全面ともにしっかりされていれば、どんな環境でも飼い主の指示をきちんと聞くことができます。
それにより、犬の安全を守ることも、周囲へ迷惑を掛けることもなくなるでしょう。
そして人間と犬がより快適な生活を送れるはずです。
犬のしつけは、大切な愛犬が家族の一員として健康かつ安全に生活するためにも絶対にやらなければいけないことです。
犬を迎え入れる飼い主としての重要な義務といえるでしょう。
犬のしつけをしっかり行うことと、飼い主自身も犬を飼育するマナーをきちんと守ることで、快適な生活を送れるようにしていきましょう。

犬のしつけ