2008年9月9日火曜日

犬のしつけをする前に

犬のしつけをする前に・・・
または犬を家族の一員として招く前に・・・
飼い主としての心構えを持っていることが大事です。

近年のペットブームで犬との生活を楽しむようになってきている人がたくさんいます。
しかし、冷静に見回してみると、犬と人間の都合のみで接するような、身勝手な飼い方をしている人や
犬のしつけをはじめとして、ペットと暮らすマナーを守っていない飼い主さんなど・・・、 このような飼い主が非常に多くなっています。

そこで必要なのが、犬のしつけ(犬をしつけること)です。
犬のしつけにおいては、生活していく最低限のルールを教えてあげることが重要です。
それだけではなく、飼い主さん自身が犬についての知識を高めることも重要です。
人間にもそれぞれ性格が異なるように、犬にも個性があります。
動物は生まれながらにもっている習性があります。
犬種によって気性が荒かったり、怖がりだったりと様々です。
飼い主自身が、愛犬の習性や性格をしっかり理解し知識を持っておくことが、犬をしつける際にとても大切なことなのです。
どのような方法でも構いません。

犬のしつけを始める前に、あなたの愛犬の習性を理解しておいて下さい。
愛犬の習性や性格を上手にコントロールしていくのが、犬のしつけです。
言葉の話せない犬の知識を深めて、愛犬の行動を見極める目を養う努力をしましょう。

犬のしつけ