2008年9月19日金曜日

犬のしつけで大切なこと

犬のしつけで気になるのが、具体的にどうしつけを行っていくかです。
・・・が、犬のしつけ方だけでなく大切なことがあります。
それは、犬をしつける飼い主さんに覚えておいてもらいたい事です。
犬のしつけは、はじめから順調に進むものではありません。
上手くいかないからといって感情的にならずに「我慢強く」「根気よく」しつけていくことが大切です。
このことをしっかり納得できて理解していないと、しつけの態度に感情が入ってしまいます。
そして、犬を混乱させることになります。
犬をしつける場合は、ある一定の態度で<反復指導>をしていくことが重要なのです。
犬のしつけに取り組む際は「我慢強く」「根気よく」ということを、しっかり肝に銘じておきましょう。
飼い主さんの中には、犬を自由に過ごさせてあげたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
ですが、人間と同じ社会で生きていく為にも犬にも社会のルールを守らせなければなりません。
犬にも飼い主さんにも、不幸な出来事を起こす可能性があります。
愛犬と共に、楽しく幸せな生活を送りたいと願うのなら、積極的に犬のしつけに取り組みましょう。
しつけによって愛犬に社会のルールを教え、犬自身の過ごしやすい環境を作ってあげるのは、飼い主の責任だということを忘れないで下さい。
愛犬といつまでの幸せに暮らしたいと願う気持ちは皆同じです。
犬のしつけで、愛犬と共に飼い主さんも一緒に学んでいきましょう。

犬のしつけ