2008年11月29日土曜日

犬のダイエットのための手作り食

肥満犬のためのダイエットフードは、たくさん販売されています。

最近は、『犬のダイエット食を手作り』で与えている方もたくさんいます。

作り方やレシピなどは、インターネットなどで検索すると驚くほどの情報を得ることができます。

獣医師さんのサイトもたくさんあります。
肥満になった犬に対してのダイエット法などもたくさん載っています。

基本的に『手作り犬のダイエット食』は、発芽玄米、あわ、ひえ、もちきびなどの入った八穀や五穀米を野菜、鶏肉などといっしょに煮込んで作ります。

『手作りダイエット食』で気をつけなければならないのは、まず、量、カロリー、栄養バランスです。
上記にあげた雑穀は、ミネラルはとても豊富に含んでおりますが、栄養価はお米とあまり変わりません。
栄養素も注意しなければ、不足してしまうものが出てきます。

『犬のダイエット食を手作り』する場合、不足しがちな栄養素は犬用のサプリメントで補わなくてはなりません。

インターネットなどのドッグ用品を販売しているサイトなどでは、手作り食の材料に便利なラムレバーの角切りや、ヤギミルクの粉末などが販売されています。
『手作りダイエット食』で犬のダイエットをする場合、偏食になりやすく、歯石がたまりやすいともいわれます。
ですから、その点は注意が必要です。

犬のしつけ