2008年12月3日水曜日

犬のダイエットに欠かせないおから

“犬のダイエット”を始める場合、まず、食事の種類や与える量を考えなくてはなりません。
最近、“犬のダイエット食”として注目を集めているのが低カロリー食の『おから』です。

『おから』は、人間のダイエットにもよく用いられます。
『おから』は、イソフラボンを豊富に含んでおり、また食物繊維も豊富でカロリーの吸収を防ぎ、便通をよくしてくれます。
ビタミンB群も含まれていますから、脂肪燃焼作用が期待できます。
それに、『おから』はアミノ酸をたくさん取ることができるので、脂肪燃焼酵素リパーゼなど酵素の活性を促し、運動を併用すると高いダイエット効果が期待できます。

“犬のダイエット食”として『おから』を用いる場合の一番簡単な方法です。

『おから』をだし汁で煮て、ドッグフードの量を減らし、その減らした分の代替食として『おから』を用います。
また、手作りのダイエットドッグフードを作る場合は、『おから』を混ぜて量を増す方法があります。
手作りの犬用ダイエットフードのレシピは、インターネットなどで探すとたくさん載っています。

今では、『おから』のクッキーや日持ちのするドライ『おから』などもペットショップで販売されています。
犬の食いつき、うんちなどの調子を見ながら与える量を加減してください。

『おから』を使ったダイエットは、犬も満腹感を得ることができ、ダイエット法としても簡単に実行できます。
大豆アレルギーのある犬に関しては、このダイエット法は不向きですから注意してください。

犬のしつけ